kaisei’s blog

個人的趣味共有ブログ

SAO世界も目の前?!最新技術をご紹介!

 

最近、技術の発展が目まぐるしい。

その中でも、SAOを現実に近づけてる最新技術や、SAOの物語にも登場した、又は近い技術をご紹介します。

 

ホロレンズ HoloLens

公式のリンクはこちら↓

https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens

これは、眼鏡型のMR機器で、普通に見ている風景にホログラムを合成してまるで目の前にあるかのように映し出せます。さらに、複数の人で同じホログラムを見ることができます。

SAOのような右手でウィンドウを開いたり、操作したりも作ることは可能でしょう。

映画の中で出てきたオーグマーにかなり近いものになっています。

さらに、このホロレンズは一般の方でも購入することが可能です。ぜひ、オーグマーのような体験をしたい方は購入をお勧めします。あと、ホロレンズの体験ができる場所もあるみたいなのでぜひSAOのような体験を!

f:id:hare441163:20181026202005j:image

 

BCI技術(Brain Computer Interface)

 BCIとは?

BCIとは、Brain Computer Interface 

簡単に言うと、脳波でコンピュータを動かす技術です。

これを、VRなどと組み合わせれば、映像の中のプレイヤーを自由自在に操れるようになります。まだ、研究段階なので映像内のプレイヤーを自由自在に操るまではもう少し時間がかかりそうです。

現状、ロボットアームを動かせたり、文字を打ったりができるようです。

f:id:hare441163:20181026230339j:image

 

脳のデータをコンピュータ保存する技術

 

脳のデータをコンピュータに保存することができる技術があるそうです。

脳のデータをコンピュータに保存できれば、まさに、SAOに出てきた茅場のように電脳世界で永遠に生きていけます。しかし、SAO同様にコンピュータにコピーする際には安楽死を選択しないと脳のデータを保存することはできないみたいです。

f:id:hare441163:20181026233244j:image

全文英語のため翻訳をお使いすることをお勧めします!リンクはこちら↓

https://nectome.com/research

 

最後に

今回は3つの技術を紹介しました。まだまだ、SAOのような世界が現実になるのはまだ先の話になりそうです。しかし、ホロレンズはかなり近い技術になっていると思います。これからの技術の発展に期待大‼ もし、SAOのようなマシーンが、発売されたらぜひ買ってみたいですね!